よくある質問

スマホエージェントの基本的な使い方は?

案件を見るだけや問い合わせでしたら特に必要な手続きはございません。直接案件のご応募の際に会員登録が必要になります。

フリーエンジニアのメリットって?

正社員での場合は会社の指示命令に従う義務がありますが、フリーエンジニアの場合は自己責任の下、仕事が出来ます。また、収入も高く自分の希望に沿ったキャリアデザインを描くことができます。もちろんそれなりの責任のある対応が求められますが、好きなスキルを磨きたい方、好きなシステムを使い倒したい方にはオススメです。

年金や保険関係はどのようになりますでしょうか?

フリーエンジニアになる方は、ご自身で国民年金及び国民健康保険にご加入頂く必要がございます。

フリーエンジニアとは何を意味していますか?

「フリーエンジニア」とは「個人事業主という事業形態を取っている技術者(ITエンジニア)」と定義しております。案件にご就業いただく際は、弊社との請負契約を締結し、青色申告にて確定申告を行っていただく事となります。

スマホエージェントを利用した場合、雇用形態はどうなるのですか?

基本的には個人事業主契約となりますが、案件、ご希望に応じ契約社員、正社員などの形態もございます。その他パートナーとしての法人契約もあります。

就業が決まった場合、勤務地はどうなるのでしょうか?

プロジェクトによって異なりますが、スマホエージェントの求人案件は主に関東中心のものを掲載いたしております。プロジェクトを選択する際に勤務地を確認し、更にスキルカウンセリング時にもスタッフに確認してください。

年齢制限はありますか?

ご応募も含めて、弊社のサービスを受ける為の年齢制限等は特にございません。

フリーエンジニアって敷居が高いイメージがあるのですが。

フリーエンジニアにはスキルに関係なく誰でもなる事ができます。社会人経験を2〜3年程積んだ後フリーになる方が多いですが、弊社ではシステム経験1年程でも入れる案件が多数ございますので、ご安心ください。

参画までの流れは?

会員登録をしていただければすぐに弊社コンサルタントよりご連絡を差し上げます。
その後の流れは、下記になります。
会員登録⇒弊社スキルカウンセリング⇒案件紹介⇒面談1回⇒参画

現在正社員なんですが。。

現在正社員の方も安心して案件をお探し頂けます。
退職日を決めて頂ければ、空白期間が空かないよう前もって案件のご紹介をさせて頂きます。

面談の雰囲気ってどんな感じ?

正社員面談と同じような雰囲気です。スキルやお人柄を見られるため、身だしなみは整えていた方が有利です。何ができるのかをはっきり伝えて頂ければ、問題ございません。

参画までどれくらいかかるものですか?

経験やスキルによって変わってきますが、弊社スキルヒアリング後、早ければ3.4日で決まってしまうこともあります。将来のスキルプランに沿ったスピードご提案で全力のご支援をさせて頂きます。

案件の選び方がわかりません!

TOPの「仕事を探す」からお探し頂けますが、こちらには2割程の情報しか掲載しておりません。
会員登録をして頂き、弊社コンサルタントによるオススメ案件のピンポイントご紹介が一番確実です。

ホーム > よくある質問