最近流行のスマートグリッドって。。。

スマートフォン関連なのかな?とか思っちゃいますね。

簡単に言うと各場所(建物)にあるスマートメーターっていう機器から通信で、どれだけ電気を使っているのかが分かる仕組みのことを言うみたいです。

これを設置する事で電力会社の方が、今まで地道にあるいて検針をして電気料金を計算していましたが、今後はそれが通信で全部把握できるとのことです。

今後、家電とかと連携してより何を使っているのかとか情報を取れるようにするみたいですね。

個人への影響としては、電気代とかスマホでいつでも見れるようにはなりそうです。

 

どこで電力が使われているのか、消費者の行動がより簡単にわかる時代になります。

電気製品関連の企業はこの情報を参考に盛り上がってくることでしょう。

 

個人的には米学生が編み出したWi-Fiで充電できる仕組みを取り入れて、建物だけでなく外出時の電気使用量も分かるようになるのかなーとか思ってます。

ニュース:http://rocketnews24.com/2013/11/19/388733/

 

より情報を集めて、より便利になることに期待大ですね!

今日はそんな旬なスマートグリッドの案件があるので、ご紹介させていただきます(^_^)

——————————————————

■案 件:スマートグリッド開発案件
■概 要:スマートグリッドのEMSサーバーの標準化開発
     Web画面作成及びバッチプロセスの開発
■業 種:電力
■工 程:詳細設計~単体試験
■スキル:JAVA、PostgresSQL
     ※GlassFish経験があれば、なお良い

■単 価:55万前後 ※スキル見合い
■面 談:1回
■期 間:即~2014年1月 ※延長の可能性あり
■人 数:2名
■場 所:府中
■備 考:サーバOSのバージョンアップや方式案の選定など
     アーキテクチャに詳しい方
——————————————————

 

〜スマホエージェント〜

URL:http://smaagent.com/

【キーワードでお仕事検索】

GPS連携 HTML5 サーバー構築 スキルチェンジ スマホ・タブレット スマートグリッド デザイン パチンコ・パチスロ 上流行程 人気スキル営業 安定稼働 年齢不問 現場直取引社内SE 電子書籍 高稼働で高収入


ホーム > ブログ > 最近流行のスマートグリッドって。。。