ブログ

フリーランス案件最新事情 2014/6/13

本日のスキルキーワードランキング

本日募集がある仕事案件の必須スキル、歓迎スキルのキーワードを拾ってランキングにしてみました。

スキル ポイント
Javascript 4
jQuery 2
C++ 2
Objective-C 2
Android 2
Java 2
PHP 2
Oracle 2
Unity 1
nginx 1
Mysql 1
HTML5 1
CSS3 1
Node.js 1
PhoneGap 1
Titanium 1
VBA 1
Synphony 1
Erlang 1

必要とされているニーズ考察

やはり下記のスキルは今とても需要があるといえます。

  • Javascriptは様々な案件で必要
  • ゲーム系スキル(Unity、C++)は高単価が多い
  • スマホ系(Android、Objective-C)の需要も多い

Erlangって何?

恥ずかしながらErlangというのがどんなものなのかを知らなかったので調べてみました。
Erlang(アーラン)とはコンピュータにおいて汎用的な用途に使うことができる並行処理指向のプログラミング言語だそうです。

簡単にいうと並行処理、分散処理に適したプログラミング言語だそうで、twitterでも採用されているそうです。

下記のような特徴をもっているそうですね。確かにtwitterのような日々たくさんのリクエストを裁くよう
なサービスには適した言語といえそうです。

Erlangの特徴

  • 分散化された環境
  • 障害に耐性をもつ (フォルトトレラント)
  • ある程度のリアルタイム性を備える
  • 無停止で稼働する
    Wikipediaより抜粋

いやこれ日々勉強ですね。

フリーで受注開発したアプリのテスト運用中に不具合が出たら?

フリーランスとして受注して完成したアプリの検収(テスト運用)期間中に不具合が発生したらどう対処するべきでしょうか。

 

以下はフリーランス1年目の方から実際によせられた質問です。

 

【質問】

フリーランスで初めての仕事を受注して3か月、やっと依頼されたアプリが完成しました。

あとはクライアントにテスト運用(検収)してもらい、不具合等なくOKがでたら本番運用を迎えるのみです。

 

でもあれ…?

開発したシステムやアプリの検収期間中に不具合が発生した場合、検収期間は

 

①中断(修正が完了した段階で検収が再開)するのか、
②もう一度最初から検収をやりなおすのか、

 

どっちなんでしょうか…?

開発者としては①がいいなとは思いますが…。

 

【フリーランス歴10年以上の方からの回答】

ご質問にお答えしましょう。

 

基本は検収期間というのはある程度バグがでる事を想定して期間を設定するものなので、バグが発生する度に検収期間を調整するという事はしません。

しかし、バグの内容が大きく、修正に時間がかかるという事であれば検収を一時中断するなりして調整すべきと思います。
(バグの箇所以外は平行して検収継続できるのならばそれがベター)

 

また、検収期間中によくもめるのが、

「それはバグなのか?改修(機能追加)なのか?」というところですね。

その点は設計時でのクライアント間での意識合わせが十分でなかった場合によくおこります。

 

そういった時の為に証憑(仕様書やメールなど)を設計段階で予め作っておくことで発注側と受注側で意識合わせを十分にしておくことが必要です。

そしていざ開発完了して検収するときに「いった、いわない」でもめないようにするのがシステム開発のキーポイントであり、基本になります。

 

以上がプロのフリーランスエンジニアの方からいただいた回答です。

お互い気持ちよく仕事をするためにもかならず確認しておくべき事項だといえますね!!

プレスリリース打ちました!!【フリーランス常駐案件に参画するとアプリ開発講座が無料!!】

と、プレスリリース出しておりますので、ぜひ見てください!☆

 

最近は広報として、プレスリリース、SNSの連携、などなど、色々試している段階です。

その中でもプレスリリースは効果が高いと感じております。

投稿するだけで、拡散され、ある程度の人たちには見てもらえますから、SEOも評価が高くなります。

今では無料のプレスリリースサイトもかなりあるので、使って損はないと思います。

 

けど無料だからといって、プレスしすぎるとスパム判定されてしまうこともあるかもなので、気をつけないといけないですけど!

下記2サイトはよく使ってます。よければご参考にしてください。

バリュープレス

http://www.value-press.com/

プレスリリースゼロ

http://pressrelease-zero.jp/

 

SNSは時間がかかるし、かなりおすすめだと思ってます。

新記サイトオープン時など役にたつかと。

 

下記弊社が出しているプレスリリースなので、よければ見てください!

http://www.value-press.com/pressrelease/119491

 

〜スマホエージェント〜

URL:http://smaagent.com/

【キーワードでお仕事検索】

GPS連携 HTML5 サーバー構築 スキルチェンジ スマホ・タブレット スマートグリッド デザイン パチンコ・パチスロ 上流行程 人気スキル営業 安定稼働 年齢不問 現場直取引社内SE 電子書籍 高稼働で高収入

 

本当クラウドって素敵です。特に無料系クラウド。

月末になると書類関連に追われて時間取られて本業ができない。

ってことはないですかね?

 

きっとあると思うんですよ。

Excelでフォーマットを用意してあって、数字を入れれば簡単に作成できるのならまだ良いですけど、してない人は結構時間取られいるはずです。

私はフォーマット用意してますけど、作成してDropboxで共有してますが、

それでも時間はかかるものです。

 

事務要員が欲しいな、とか思ったりしちゃうんです。

けれどもそんな余裕ないよって。

 

そんな私ですが、最近は良い物に出会いました。

 

「クラウド上でさくっと簡単。見積・納品・請求書を作成、管理、郵送。」

http://www.makeleaps.jp/

 

これめっちゃ便利です。

共有も簡単だし、クライアント登録すれば簡単に書類作成できちゃいます。

更新で同じクライアントに書類を作成している所なんかはかなり便利だと思います。

自動で共有、管理できますしね。

 

空いた時間で本業して、また書類が増える。

極端ですけど、本当重宝してます!

無料系クラウドは本当今後が楽しみです。

 

==================================================
案件名:C#.net//クラウド名刺管理システムの開発・保守業務

 

必須スキル:C#.net開発経験(2年以上)

      コミュニケーションが良い方

 

期間:即日〜長期予定

場所:市ヶ谷駅

予算:55万円前後(スキル見合い)

清算:160-180h

お支払いサイト:月末締め35日

面談:一回(弊社同席)

年齢:20〜30歳まで

 

備考:一度入れば長期で参画が可能な現場です。
   C#のスキルを磨きたい方にはピッタリの環境です。

==================================================

〜スマホエージェント〜

URL:http://smaagent.com/

【キーワードでお仕事検索】

GPS連携 HTML5 サーバー構築 スキルチェンジ スマホ・タブレット スマートグリッド デザイン パチンコ・パチスロ 上流行程 人気スキル営業 安定稼働 年齢不問 現場直取引社内SE 電子書籍 高稼働で高収入

最近流行のスマートグリッドって。。。

スマートフォン関連なのかな?とか思っちゃいますね。

簡単に言うと各場所(建物)にあるスマートメーターっていう機器から通信で、どれだけ電気を使っているのかが分かる仕組みのことを言うみたいです。

これを設置する事で電力会社の方が、今まで地道にあるいて検針をして電気料金を計算していましたが、今後はそれが通信で全部把握できるとのことです。

今後、家電とかと連携してより何を使っているのかとか情報を取れるようにするみたいですね。

個人への影響としては、電気代とかスマホでいつでも見れるようにはなりそうです。

 

どこで電力が使われているのか、消費者の行動がより簡単にわかる時代になります。

電気製品関連の企業はこの情報を参考に盛り上がってくることでしょう。

 

個人的には米学生が編み出したWi-Fiで充電できる仕組みを取り入れて、建物だけでなく外出時の電気使用量も分かるようになるのかなーとか思ってます。

ニュース:http://rocketnews24.com/2013/11/19/388733/

 

より情報を集めて、より便利になることに期待大ですね!

今日はそんな旬なスマートグリッドの案件があるので、ご紹介させていただきます(^_^)

——————————————————

■案 件:スマートグリッド開発案件
■概 要:スマートグリッドのEMSサーバーの標準化開発
     Web画面作成及びバッチプロセスの開発
■業 種:電力
■工 程:詳細設計~単体試験
■スキル:JAVA、PostgresSQL
     ※GlassFish経験があれば、なお良い

■単 価:55万前後 ※スキル見合い
■面 談:1回
■期 間:即~2014年1月 ※延長の可能性あり
■人 数:2名
■場 所:府中
■備 考:サーバOSのバージョンアップや方式案の選定など
     アーキテクチャに詳しい方
——————————————————

 

〜スマホエージェント〜

URL:http://smaagent.com/

【キーワードでお仕事検索】

GPS連携 HTML5 サーバー構築 スキルチェンジ スマホ・タブレット スマートグリッド デザイン パチンコ・パチスロ 上流行程 人気スキル営業 安定稼働 年齢不問 現場直取引社内SE 電子書籍 高稼働で高収入

迫る。確定申告の足音

 

 

 

 

 

 

12月に入り、今年もあとちょっとと思える季節になりました。

クリスマスがあり、正月があり。

年末年始の連休もあり。

 

楽しいイベントがいっぱいです!

 

ですが年明けには、個人事業主の皆様は、

確定申告が待っておりますね。

 

私は初確定申告になるのですが、

会計ソフトを購入してみようかと思っております。

皆様はどのようなソフト・もしくは方法で確定申告をしてますか?

 

私はMacしか持っておらず、ディスクドライブがないため、

インストール型のソフトがないかなー、っと探していた所でしたが、

ちょうど来年1月に、メジャーなのが出るみたいです。

 

「弥生がMac対応、個人事業主向け白色申告ソフトを2014年内無料で提供」

http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1311/21/news088.html

 

安定の弥生というイメージです。

 

ですが最近ではクラウドの会計ソフトもあるみたいで、悩んでしまいますね。。

 

全自動のクラウド会計ソフト「freee (フリー)」

http://www.freee.co.jp/

 

本当、クラウドの勢いには驚くばかりです。

クラウドも便利そうで、アプリと連携でどこでも編集ができるなんてそそられます。

 

ついつい確定申告が分からない方は安定なソフトを選んでしまいがちですよね。

今では、便利なソフトも出てますのでブランド名にとらわれず便利な物を見極める力を育てたいものです。

それでも、良いシステムがあれば共有お願い致します!^^

 

 

本日の案件特集☆スマホエージェントクラウド案件

 

 

〜スマホエージェント〜

URL:http://smaagent.com/

【キーワードでお仕事検索】

HTML5 スキルチェンジ スマホ・タブレット デザイン 上流行程 人気スキル 営業 安定稼働 年齢不問 現場直取引 高稼働で高収入

 

 

 

冬本番!!未経験でもOK!!テスト案件が増加中です!!

 

 

 

 

 

 

 

寒さが厳しくなる今日この頃ですが、いかがお過ごしでしょうか?

私は風邪が長く続いているような状態で。。。

銭湯に行き、ゆっくり体を暖めるのが日課になりつつあります。

 

特に、ジェットバスは気持ちがいいです。最高です☆

凝り固まった肩や背中がほぐされますね〜

よかったらぜひ行ってみてください!

 

さて、話は変わりまして、、

フリーランス案件の動きですが、年末にかけて、、、

 

テスト案件が増えてきています。

 

毎年、年末から3月末にかけて増えるのですが、

来年の春を超えると、若手の技術者が増えてきますので、

経験が少ない方は今がスキルをつけるチャンスというわけです。

 

こんな案件や、

【テスター/評価】スマホアプリの評価

 

こんな案件があります。

【検証/テスター】スマートフォン端末のアプリ検証

 

テスト案件はスキルチェンジの第一歩としては良い案件です。

いきなり開発ができる現場があれば一番ですが、なかなかどの企業も受け入れてはくれません。

テスト案件でこつこつと実績をつみあげるのもスキルアップの近道かもしれませんね。(^_^)

 

ぜひ我こそはスキルチェンジをしてやる!という方。

ご支援させてくださいませ。

 

 

iPhoneでボタンを使わず再起動ができる!動かない時の対処方法☆

私はiPhone5を仕事もプライベートも1台で利用しているのですが、大変な事が起きてしまいました。

 

もう万事休すという状況でした。

 

もとより右上のスリープボタンは壊れていて、全く機能しなかったのですが、 なぜか、画面がフリーズしたのです。 再起動すれば治ったりするのですが。

 

神は至難を与えます。

 

キーロック解除のスライドも動かず。

 

電源も切る事ができず。。

 

ひたすら、siriで電池を消耗させようと。私は話し続けました。

「電源切ってよ」と言っても。

「私にその機能はございません」の一点張り。

それでも私は話し続けました。

 

しかし、今回はその危機から脱出することができました。

それはとても簡単な方法でした。

皆さんも知っといたら便利だと思うので、下記にまとめてみました☆

 

右上のスリープボタンが聞かなくなったらAssistive Touch機能を活用!

設定 > 一般 > アクセシビリティ > Assistive Touch とそれぞれタップしていきます。 「Assistive Touch」機能がオフになっているので、「オン」に切り替えます。 すると、画面上に丸い半透明のアイコンが出現します。

iphone_assistivetouch

 

これはスリープボタンが壊れたら設定してないといけないくらい、必須アイテムです。 これがないとロックもできないですからね。

 

設定しなければポケットや鞄の中で、暴走電話をつづけます。。

 

そして、こっからが本題です。

スリープボタンを使わなくても生活ができていましたが、

とうとう画面もフリーズするようになったのです。

 

しかし、大体いつもAssistive Touchだけは動くのです。

 

そんな時は

Assistive Touchだけでボタンを使わなくても電源を切る事ができる!

cap_20130730_113409

 

「画面をロック」を長押しすれば電源を切る事が出来るのです。

そして、起動は充電器を差し込めば自動で起動されます。

 

 

こうやって、私は危機を乗り越える事ができました。

これを知らなければ、あと1年も機種代が残っているのに、変えないといけない所でした。

iPhone5は壊れやすいと思うので、同じ現象が起きる事もあると思います。

そんな時にお役に立てると嬉しいです。

 

只今増加中!?フリーランスになるきっかけ。

私は、先日まで企業に所属していた人間です。 売上年間トップや月間トップ、四半期MVPを年3回とったこともありました。

それでも、自分自身満足できなかった部分が多かったです。

なぜなら、自分が良いと思った事が完全に実行する事ができないから。

 

会社の方向性がころころ変わり、上司の命令に疑問をもてば、土日を使ってでも刷り込み洗脳をしてくる。

少しルールを破ったものなら福利厚生・給料はカットされる。

そんな雇われ生活を過ごしてきました。

 

我慢は大事という言葉をよく聞きます。お偉い方々が好きな言葉です。

しかし、見極めももっと大事です。

 

自分で考え判断し、行動できなければ、チャンスも掴めず、気づけばどこからも必要とされない人になってしまう。

残れるのは今の会社だけ・・・

と思ったら最悪です。

 

そこで私は決断し、次の仕事も決めてないまま退職しました。

そして個人でも生活できる人になるためフリーの道を選びました。

フリーになったら収入関係なく、生活が豊かになりました。

 

企業に属していれば、それなりにルールや決まっている概念という物があり、押し付けられることが多くあります。 それが本当に正しいのかわからないのに。。。

 

正しいかどうかを確かめるには、自分でやってみないとわかりません。 PDCAを回して、ひたすら自分なりの答えというものを見つけに行かなければなりません。

 

フリーエンジニアの方は、常駐して時間を拘束される事もありますが、 しかし、不思議とプライベートも充実してくるものです。

 

自分の感性を大事にし、自分で方向性を決めて、実行する事ができるから。

 

これは企業に属しているとできない部分ですね。

逆に、安心感というのは薄くはなりますが、それは個人が何を大事にするかで分かれてきますね。

 

若干長くなってしまいましたが、ざっくりとまとめてしまうと、 「会社に不満があればフリーでやってみる」ということですかね。

実際やってみると、辞めた会社のここの部分は凄かったんだなとか分かるようになります。

小さいころ親からしつこく言われて来た事が、大人になって初めて分かる。みたいな感じです。

もし興味がある方はご相談に乗りますのでご連絡ください。

エンジニアの方はこちらでフリーのお仕事紹介もしております☆

↓↓

スマホエージェント

フリーランス向けHTML5最新情報と。。。ちょっとしたSEOのやり方☆

SEOの楽しさを最近感じます。

ブログを書く程度しか実際に意識をしてやってきた事はないのですが、

ちょっとずつ意識して最近やってます。

下記にまとめてみたので、よかったら参考にしてみてください。

 

まずは売ろうとしている商品の強みを把握する

 

「プリン」だけだとSEOはかなり難しいですね。いろんなプリン屋さんが名前を売ろうと頑張っている訳です。 プリンと検索して一番上に出てくるために。

 

こちらは資金力のある会社がSEOをやってしまうとなかなか勝てませんね。 なので、複合キーワードで攻める訳です。 例えば、「プリン カスタード」とか「プリン いちご」とか。。。

 

私はいちごプリンは食べた事ないですが、そう調べる時もあるかもしれません。 その時は一番上に表示されてればそれをまず見ちゃいますよね。

 

もちろん、いちごプリンを販売していないのに、いちごプリンでSEOを強くしたらだめですよ。

 

「なーんだ、いちごプリン売ってないじゃん」ってなっちゃいますから。

 

なので、先にやるべきは自社の強みを把握すること、その商品の強み、差別化を計れるものを知り、キーワードとして攻めて行く。

例えば、いちごが惜しげもなくたっぷりと使用されていて、いちごのつぶつぶ食感と卵たっぷりなぷるぷるプリンが融合した、つぶぶるプリンがあったとします。 その時にSEO難易度チェックツールを使いながら、どのキーワードで攻めればいいか決めれば良い訳です。

 

・プリンは、難易度が高い。

 

・イチゴも高い。

 

・「いちご つぶつぶ」は優しい

 

・「プリン 食感」も優しい

 

それが分かれば、十分です。

SEOが優しくて、なおかつ自社製品の魅力を伝えられるキーワード。

 

「いちご つぶつぶ プリン 食感」

 

をひたすら記事に入れていくのです。 ブログを設置してひたすらいちごのつぶつぶに関して語ってください。 そうすればSEOは上がっていくものです。

 

そして日々、キーワードチェックをして、順位が上がるのを楽しみましょう。

SEOは努力が報われる世界です。

さあ、行きましょう。

 

努力が報われる世界へ。。。。

 

こんな記事も書いているので、よかったら見てくださいね☆

フリーランス最新案件から現状を把握する~その3~HTML5

ホーム > ブログ